業務用豆乳の話

昨日、最寄りの駅ビルで夕飯を食べた。


一緒に食べた連れ曰く、

あんまり美味しくなかったそうだ

(わたしはそこそこかな、と思って食べていた)


そこでの出来事がとても印象的だったので振り返ってみる。

 

1.ホールにいる年配の方(女性)の対応がとにかくおかしい


口調はとても丁寧。

なのにツンとしたもの言いと、厨房に通すオーダーの声がなぜか怒鳴るような叫び←

そして3組しかいないお客の水を切らさないよう必死。

いや、ありがたいんだよ。


でも、すごい違和感

 


2.無調整豆乳を知らない客


これビックリした。

はちみつ豆乳なる飲み物を頼んだ女性(おそらく大学生)


飲んだ瞬間に

『げ、これ豆腐の味がする。』


そりゃそうだ。

無調整豆乳だったんだもの。

私も同じもの頼んでたからね。 


 そしたら

二言目に

『これ、業務用豆乳使ってるからまずいんだよ。紀◯(某有名な豆乳のメーカー)とか使ってないとさー』と。



業務用豆乳……?とは?



『ほら、スタバとかはちゃんとした豆乳使ってるからおいしいんだよね。

これも業務用じゃなくてちゃんとした豆乳使えば良いのに』



…お母さんと豆腐屋さんが聞いたら泣くよ?



なんとなく居心地も悪いし

ご飯もそこそこだったので、私たちは2度とあの店には行かないでしょう。


そしてもし子供がうまれたら

私はちゃんと豆乳の種類を教えてあげようと誓いました。